2020.06.18

環境整備キックオフ!

環境を整えて備える。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を行って再開して早1カ月・・・

予断を許さない状況が続いておりますが、東洋商事では新しい一歩を歩み始めました!

 

その名も【 環 境 整 備 】

 

お客様がより安心して楽しんで頂けるよう、

そしてスタッフがより働きやすい環境を整えるべくスタート!!

 

地元の神崎会館をお借りし、

トーヨー河原町店、トーヨー中央店、おりがみ保育園、本社からスタッフが集まり

座学・掃除実践・実行計画書作成を行いました。

 

 

参加する前の印象を正直に言うと・・・

環境整備=大掃除(とにかく掃除をして綺麗にしていれば良いのか!)でした・・・

 

いざ講演を受けてみると、ただのお掃除ではなく有効な経営戦略!

仕事をやりやすくする環境を整えて、備える活動であり、継続的に実施する事で業務の見える化と改善を習慣化していきます。

仕事のやり方を学び、気付く人を育て、円滑なコミュニケーションの環境を整える事にもつながります。

 

環境整備は「形」から入って「心」にいたる。まさにその通りだと思いました。

 

「環境整備をやっても業績が上がる訳ではない。

しかし、環境整備をやっていない企業が、業績が上がる訳がない」という言葉も出ているほど。

 

 

講演(という名の漫談)を聞き、それぞれが環境整備に対するイメージを大きく変える時間となりました。

 

いざ、お掃除実践。

「お掃除だけではない」ものの、もちろん清掃活動も大切な項目の一つ。

 

今回はトーヨー河原町店を使用し、掃除の実践を行いました。

なんと!一つの椅子や一枚のガラスに30分も向き合い!!掃除を行いました

 

30分も向き合っていると、いつもの掃除では気付かなかった汚れに気付くことは勿論ですが、

掃除を行いながら自然とコミュニケーションを取る事が出来、良い時間でした。

 

あえてペアになり掃除を行うことで、残っている汚れを見つけやすく、お喋りしやすく♬

環境整備は掃除だけが目的ではない点が実感できました。

実行計画書作成!

その後は各グループに分かれ、実際に取り入れていくための計画書作成です。

 

整理したいところ

整頓したいところ

清潔にしたいところ

それぞれを書き出して、重要度と難易度別に分けて行きます。

気にはなっているけれど、手を付けられない所って意外と沢山出てくるものですね・・・

 

 

優先順位を考えたら、実際に7月~12月の期間で出来るよう並べ替えて行きます。

ここで日時、リーダー、メンバーまで決定していきます。

(驚くほどのスピード感でここまで進んでいきます!!!!)

 

 

 

最後は社長へのプレゼンです!

エイエイオー!!!!!!!!!!!

 

 

 

無事承認をもらい、いよいよ来月から各拠点で実行です!!!!!乞うご期待!!!

TOYO通信

ココロオドル場所の創造提供業

Recruit Entry

求人に応募

ココロオドル 場所の創造提供業

Recruit Entry

求人に応募